釣り日和でしょう。

私の趣味であるルアーフィッシングについて、タックルや、釣り方などのレクチャー、釣果情報などを載せていきますので、ぜひ参考にして下さい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【バス釣り】琵琶湖(北湖) よく釣れるポイント紹介

はじめに 期待できるポイント 大浦 西野放水路 奥出湾 月出ワンド 海津ワンド まとめ はじめに バス釣りと言えば、まず思い浮かぶのは琵琶湖ですよね?圧倒的なフィールドの広さに、バスのストック量と文句なしの湖です。しかしストック量は琵琶湖と言っても…

【バス釣り】 オカッパリはもはや釣れない?幅が広がるレンタルボートでの釣り

はじめに ボートフィッシングのメリット オススメは小型レンタルボート ボートフィッシングに必要なもの ・エレキ ・ライフジャケット ・魚探 ・バウデッキとマウント ・バッテリー まとめ はじめに バスフィッシングはオカッパリでの釣りが定番で、誰でも気…

【バスフィッシング】スピナーベイトのブレードの種類と特徴

はじめに スピナーベイトの基本的な2つのブレードパターン ダブルウィロー タンデムウィロー 細かく使い分けられるブレードパターン シングルウィロー シングルコロラド ダブルコロラド まとめ はじめに スピナーベイトのブレードにはいくつかのパターンがあ…

【バス釣り】 真冬にバスを釣る最も簡単な方法

はじめに とうとう今年も過酷なシーズンがやってきますね。バスアングラーにとって1年で最も過酷なシーズン「冬」の到来です。この季節は坊主が当たり前なので、みんな諦めていることでしょう。しかし冬の1本は貴重で本当に嬉しいものです。そんな喜びを少し…

【バス釣り】 ワームの基本的なセッティング

はじめに フックの種類 ・マス針 ・オフセットフック ・ジグヘッド フックの種類によるワームのセッティング ・マス針によるワッキー掛け ・オフセットフックによる2点掛け ・ジグヘッドのセッティング ワームのセッティングの注意点 まとめ はじめに 今回は…

【バス釣り】 釣り人が狙うべきバスが好む場所

はじめに 魚が好む場所 バスが好む場所 ・岩(ロックエリア) ・アシ(ウィードも含む) ・立ち木(杭など) ・ブレイク(かけあがり) ・橋脚 釣り人が狙うべき場所 まとめ はじめに 今回のテーマは「釣り人が狙うべきバスが好む場所」と題し、ブラックバスが主に住…

【バス釣り】 冬の釣り 1年で最も釣れない時期

はじめに バスのポジション 冬の釣り方 冬にオススメのルアー ・ヤマセンコー(ゲーリーインターナショナル) ・リトルマックス(エバーグリーンインターナショナル) まとめ はじめに 秋も深まりバサーの修行になろう冬がやってきます。冬は、1年で最もバスが釣…

【バス釣り】ワームの色で釣果は変わるのか?

はじめに カラーの種類 カラー選びは簡単 ・目立たない ・目立つ ・普通 カラーによる釣果の違い まとめ はじめに 同じワームでもカラーのパターンが何種類もあるのが一般的です。また、色違いの同じワームを持っているアングラーも多いです。コレクター的要…

人気バス釣りユーチューバー

はじめに 人気部門 ダントツ人気№1集団【釣りよかでしょう。】 マスゲン釣りチャンネル kのフィッシングちゃんねる SpaceMonkeysTV 渥美拓馬 マイナー部門 【関東釣りチャンネル】ツリデルタトーキョー まとめ はじめに ここ数年バス釣り動画をユーチューブ…

【バス釣り】 釣れる人と釣れない人の違いとは?

はじめに 釣れない人の特徴 釣れる人の特徴 ルアーローテーション まとめ はじめに こんにちは、SHIOです。バスオールスタークラッシック2018が小森嗣彦プロの優勝で幕を閉じました。私の尊敬してやまない菊元俊文プロは14位でした。優勝した小森プロは2日で…

バス釣り 初心者のリール選び

はじめに バス用ベイトリールの種類とシステム 現代のリール選び オススメのベイトリール ・スコーピオンDC ・バスワンXT まとめ はじめに こんにちは、SHIOです。バス釣りを始める時に初心者が悩むのが道具選びですね?特にロッドとリールは釣りにおいて最…

バス釣りユーチューバーの台頭

はじめに バス釣り動画 バスプロの存在価値 バスフィッシングの今後の行方 より良い環境を作るには まとめ はじめに こんにちは、SHIOです。今回は、近年物凄い勢いで増える、バス釣りユーチューバーについてお話ししたいと思います。また、今後のバスフィッ…

ブラックバスの有効活用~高級ブランド以上~

はじめに ブラックバスの皮を使った製品 他の皮製品との違い 管理人が思うこと はじめに 近年ブラックバスは、外来魚駆除が進み、捕獲され捨てられています。この現状の中、食用として試みる店舗や肥料として製品化している会社もちらほらと出てきています。…

バス釣り でかバス捕獲法~狙って釣る方法~

はじめに でかバスの行動パターン でかバスの狙い目 ルアーは何が良いか? まとめ はじめに こんにちは、shioです。 今回はでかバスを狙って釣る方法について解説していきます。上級者でなくてもできる方法ですので、初心者の方にこそ見て頂けると嬉しいです…

【バスフィッシング】 ロッドの必要性と使い分け

はじめに ロッドの種類 ロッドの使い分け ロッドの長さや硬さによるメリットとデメリット ・長さ ・硬さ まとめ はじめに バスプロやバス釣り歴の長いアングラーは、ロッドを沢山持って釣りをしている光景を釣り場や、メディアでよく見たことがあると思いま…

【バスフィッシング】 釣り禁止について考える

はじめに 増える釣り禁止エリア なぜゴミをするのか? 釣り人がやるべきこと まとめ はじめに ブラックバスは、今やもう川、湖、池など、どこにでも生息している魚になりつつあります。このことから、子どもから大人まで、バスフィッシングは大変人気のある…

【ブラックバス】オススメ 秋のハードルアー 5選

はじめに 秋にオススメのルアー ・D-ZONE ・ワイルドハンチ ・セイラミノー ・ジョインテッドクロー ・ベントミノー ・まとめ はじめに 長く続いた猛暑も落ち着いてきましたね。これからは、バスが最も釣れるシーズンになってきます。秋はバスが広範囲に散ら…

天気によって釣り方を変える バスフィッシング

はじめに バスと天気 ・晴れの日 ・雨の日 ・曇りの日 まとめ はじめに 今回は、晴れの日、雨の日または、曇りの日の釣り方について解説します。天気別のルアー選びなども紹介しますので、最後まで見て頂けると幸いです。 バスと天気 バスは、天気によって居…

秋のバスフィッシング~四季で最も釣れるシーズン到来~

はじめに バスの居場所(秋) 秋バスの狙い方 おすすめルアー ・スピナーベイト ・ミノー まとめ はじめに 今回は、1年でブラックバスが最も釣れるとされるシーズン、秋のバスフィッシングについて解説していきます。秋のおすすめルアーや釣り方などを詳しくお…

タフコンディションを打破せよ!釣れるルアー5選~バスフィッシング~

はじめに 近年のバスフィッシングは、年々タフコンディション化が進んでいます。坊主が当たり前の釣りと言っても過言ではありません。しかしながら、釣る人は、毎回釣るのも事実としてあり、釣れる人、釣れない人の差が出てしまいます。そこで、釣れない人が…

バスフィッシング初心者必見!高確率でブラックバスを釣る方法

はじめに 年々バスが釣れなくなっている現状 ブラックバスが釣れなくなっている理由 どうすれば釣れるの? ・夜釣り(早朝) ・地方のマイナーな場所で釣りをする ・餌を使う まとめ はじめに 近年のバスフィッシングは非常にタフコンディションになってきてお…

夏バス攻略~水温30℃越え!ブラックバスはどこに?~

はじめに はじめに ブラックバスはどこに? 狙うべきポイント(ストラクチャー等) 流れ込み シェード(日陰) 風の当たる場所 まとめ 今回は、夏バス攻略について解説していきます。ブラックバスは、暑くなるとどこにいってしまうのか、また、どんな釣り方…

遠心ブレーキ?マグネットブレーキ?ベイトリールの選び方

はじめに 今回はベイトリールのブレーキシステムについて解説していきます。ベイトリールのブレーキシステムは、「キャストコントロール」と「メインブレーキ」の2種類のブレーキから構成されます。ブレーキシステムの調整次第ではリールの持つポテンシャル…

ベイトリールとは

こんにちは。 猛暑が続きますが釣りに行かれる時は、十分お気を付けくださいね。 因みに私は、暑すぎて釣りに行ってません。(*_*) さて、今回はベイトリールについて解説していきます。 ベイトリールとは ベイトリールは正式には、ベイトキャスティングリー…

ベイトロッドの必要性と使い分け

こんにちは。 梅雨も明けて各地で30℃越え、ついに来てしまいました。 苦手な夏が・・・ 前回はルアーについて解説させて頂きましたので、今回は ベイトロッドについて解説していきます。 ・ベイトロッドとは ベイトロッドは主に比較的重量のあるルアーを投…

バスフィッシングの基本~ルアーの知識~

こんにちは。 前回は、初めてバスフィッシングをされる方に最低限のタックルの 準備という事でオススメのロッドやリールをご紹介させて頂きました。 ご観覧頂いた方ありがとうございました。 なので今回は、次のステップと致しましてルアーの種類と用途、 ま…

明日から始めるバスフィッシング

こんにちは。 今回は、バス釣りを始めるには何を用意すれば良いのか?どれぐらいの費用が掛かるのか?等 これからバス釣りを始める方を対象に記事を掲載させて頂きます。 バスフィッシングとは もともと外来魚であるブラックバスを対象とした釣りで、基本的…

五三川釣行~いきなりゴンザレス登場~

ちょい遅れの投稿です(;'∀') やってきました。いつもの五三川! 朝7時にお気に入りのポイントに→ 水の色はなかなかいい感じ。ただ風が気になる ベイトが水面でピチャピチャしているので、まずはDOG-Xからスタート 久々に投げたDOG-X(^^) 釣れそう~ とい…

思い出のバスフィッシング

こんにちは。 少しまだ寒い日が続きますね。 ちょっと近くに用事があった為、久しぶりに愛知県尾張旭市にある維摩池にやってきました。 多分5,6年振りだと思います。 以前近くに住んでいて本当に思い出のある池です。ここでの釣行回数は、100回は軽く…

爆風の五三川

こんにちは。 爆風の中、五三川へ行ってきました。 着いて早々、 杭にD-ZONEを当てた直後・・・ブルっ! リール巻けない('_') 完全に杭に巻かれた。外そうとするも全く動かない フワっ・・・ D-ZONEが寂しく風に揺れる⤵ 気を取り直して、巻き続ける(;_:) ま…