釣り日和でしょう。

私の趣味であるルアーフィッシングについて、タックルや、釣り方などのレクチャー、釣果情報などを載せていきますので、ぜひ参考にして下さい。

ナイトシーバス 攻略を考える

年間釣行回数150日以上の釣りバカです。今回はナイトシーバスについて考えてみようと思います。 シーバスはデイよりもナイトの方が釣りやすいのは言うまでもない。 しかし、ナイトであれば簡単に釣れるというものでもない。 ナイトがデイよりも有利な点は、…

爆風 濁り シーバス釣り

昨日の大雨のせいで、どちゃ濁りの河川 おまけに春の雨後の爆風 せめての救いは中潮ということのみ あまり乗り気のないまま朝一5:30にいつもの定番ポイントへ 、、、奈良、名古屋ナンバーetc おいおい!stay homeしろよ せめて自分の県で釣りしてくれ←これ今…

シーバス マイクロベイトパターン

本日は仕事休み 大潮満潮6:40! 下げが効き始めるちょっと前に現場入り とりあえず1時間はノーバイトでしたが、想定内 そうこうしているうちに水門が開き、濁りとベイトの鉄板パターン フローティングミノーにチェンジして、ダウンでアプローチ⛳️ ギュイーン…

シーバス デイゲーム

3/31急遽仕事が休みになったので、ホームの河口へ 日中暖かくなってきて、釣れる魚種も多くなり嬉しい今日この頃です この日の満潮は8:50、9時過ぎに現場へ 小潮という事もあり、水位は低めだったので、テトラの上からできるだけ水に近づくかたちでアプロー…

河口で根魚がフィーバー

3/25の仕事終わりに、近くの河口へ 潮は大潮、満潮18:59。現場に到着したのが 20:30と下げの潮がMAX! サーチベイトのサイレントアサシンを投げた1投目、ググッ! なんとまさかのクロソイちゃん🐟 サイズも30センチ強とまずまず 最近近くの場所でもクロソイが…

バチ抜けでシーバス連発

約半年ぶりの投稿です^_^ 3/12の夜、釣り仲間と2人でシーバスを狙いに某大型河川へ この日は20:19が満潮の予報だったので、下げ狙いの19時にIN 中潮で潮位もまずまずで期待しながらキャストを続けるも、2人して約1時間ノーバイト‍♂️ しかし満潮の時刻から40…

河口シーバス 秋パターン

こんばんは、ようやく秋めいてきました今日この頃です(^^)/ 今回は9/21日の釣果報告をしていきます。 午前8時釣り開始!満潮が10時半ぐらいだったので、前後4時間ぐらいの勝負。 水面はイナッコが群れてシーバスのボイルもちらほら イナッコの群れに同調さ…

おかっぱりシーバス 河口

こんにちは、連日の投稿になります。もっと計画的にしろって言われそうですが、、、 本日9月18日の釣果報告! 今日は仕事が休み潮見表を見ると満潮8時 6時半のまずめ+下げ狙いで近くの河口に。 小雨で水面にはベイトがちらほら 1時間ぐらいすると、水門が開…

ショアジギング 世間は3連休

こんばんは(^^) 今回は9月15日の釣果報告です。 世間は3連休で賑わう中、次の日仕事という悲しみを抱きいざ出陣しかも寝すぎてしまい、午後からの釣行⤵︎ まあ釣れればこんなこともチャラですわ! 到着するや否や、ものすごい人堤防沿いは鬼縦列駐車、ほんで5…

ショアジギング 青物爆釣 ハマチ ブリetc

隣りの住人の騒音が鬱陶しいこの頃です( `ー´)ノ10年前は直接注意をしてましたが、今はもうそれすら面倒くさい。どこにでも居る非常識な人間とはしゃべる事すら無駄ですから・・・喋ると自分の民度も下がるということに気付いたのであります。無視無視! 話…

ショアジギング 8月31日の釣果

昨夜の雨でかなり濁りが入ったせいか、この人一本でした。

バス釣り〜五三川半日釣行

今日は3連休の最終日。昼から五三川に、、、 取り敢えず46㎝。流れのある所の魚だったので、ランディングまで2、3分掛かってしまった。 15分後にも38㎝1本追加! さらに、夕まずめに40! 時期的にもよく釣れますね。もう少しで梅雨も明けるので、今のうちに…

バス釣り〜アフター進行中〜

今日の五三川はどぴーかん30℃越え 午後からの釣行に行ってきました。ここ最近の五三川はアフターメインの回復系もちょこちょこという感じ。何より人が多過ぎ。 プロがよく来てるので、アマチュアアングラーが来たがるんですね。ちなみに今日もマーモ君、RAID…

シーバス釣り~初心者が1匹を捕る方法~

今回は、シーバスについて投稿していきます。シーバスは河口、磯、港湾など、様々な場所に生息しています。シーバスは釣りはそれほど難易度の高い釣りではありません。しかしながら、1年以上も釣りをして釣ったことのないアングラーも多々いるようです。 そ…

バス釣り~最適なルアーの選択~

連日の投稿です( ;∀;) 今回は、最適なルアーの選択ということで、状況に合わせたルアー選択の基本と自分自身の経験から解説していきたいと思います。 水質別 ①クリア ②ステイン ③マッディーウォーター 天候別 ①晴れ ②曇り ③雨 水質別 ①クリア クリアウォータ…

バス釣り〜迷ったらラバージグ〜

久々の投稿です。ネタは沢山あったのですが、釣りばかりしていてブログはサボってました^ ^ という事で今回はタイトルにもありますように、何かと便利なラバージグについて解説していきます。 ご存知の通り、これがラバージグです。バスのルアーは種類が豊富…

三寒四温の五三川

本日もいつもの魚より地球とゴミが釣れる五三川に来ました またしても北風系の爆風いつも風が吹き出すと人が見る見る減っていきます。 そんな中本日1本目のバッスン口に穴が開いてました。しかもキズが新しい 最近釣られたんでしょう。ルアーが好きなバス君…

驚愕の NEW スコーピオンロッド 2019

ついに購入しました、NEWスコーピオン(^^)/ しかも見ての通り、5ピース!超コンパクトです。 番手はスピニングの2651R、リールシートはワールドシャウラと全く同じで、ブランクスは青シャウラ以上の材質とシマノアドバイザーの村田基さんが言っていました。 …

今年初めての琵琶湖

やってきました琵琶湖。 まだまだ気温一桁の北湖。バスのポジションを探りに1時間半かけて・・・ 鳥はいっぱい居るけど、バッスンは見当たりません(><) とりあえず巻いてみたけど、釣れる気が全くしません。 大嫌いなヘビキャロも2.3時間頑張ったけど、ノ…

釣れない野池 〜タトゥーラTW〜

今日は前回に何度か紹介している、激タフ野池に行ってきました。祝日というのもあり、ポツポツと先行者が... 見事な減水模様!2メートルぐらい減ってました(^^;)やっぱり釣れる気がしない池です。 実は今日の目的は、釣ることではなく、新しいリールを試しに…

初釣り、初バス。

久々の更新です(><) というのも、そもそも釣りに行ってませんでした。もう一つの趣味のゴルフばかりしてました。 意外に良いリグを紹介します。 スピナベイトにシャッドテールをトレーラーとして使います。 まぁ実はカナモさんが紹介していたものに近いん…

【バス釣り】琵琶湖(北湖) よく釣れるポイント紹介

はじめに 期待できるポイント 大浦 西野放水路 奥出湾 月出ワンド 海津ワンド まとめ はじめに バス釣りと言えば、まず思い浮かぶのは琵琶湖ですよね?圧倒的なフィールドの広さに、バスのストック量と文句なしの湖です。しかしストック量は琵琶湖と言っても…

【バス釣り】 オカッパリはもはや釣れない?幅が広がるレンタルボートでの釣り

はじめに ボートフィッシングのメリット オススメは小型レンタルボート ボートフィッシングに必要なもの ・エレキ ・ライフジャケット ・魚探 ・バウデッキとマウント ・バッテリー まとめ はじめに バスフィッシングはオカッパリでの釣りが定番で、誰でも気…

【バスフィッシング】スピナーベイトのブレードの種類と特徴

はじめに スピナーベイトの基本的な2つのブレードパターン ダブルウィロー タンデムウィロー 細かく使い分けられるブレードパターン シングルウィロー シングルコロラド ダブルコロラド まとめ はじめに スピナーベイトのブレードにはいくつかのパターンがあ…

【バス釣り】 真冬にバスを釣る最も簡単な方法

はじめに とうとう今年も過酷なシーズンがやってきますね。バスアングラーにとって1年で最も過酷なシーズン「冬」の到来です。この季節は坊主が当たり前なので、みんな諦めていることでしょう。しかし冬の1本は貴重で本当に嬉しいものです。そんな喜びを少し…

【バス釣り】 ワームの基本的なセッティング

はじめに フックの種類 ・マス針 ・オフセットフック ・ジグヘッド フックの種類によるワームのセッティング ・マス針によるワッキー掛け ・オフセットフックによる2点掛け ・ジグヘッドのセッティング ワームのセッティングの注意点 まとめ はじめに 今回は…

【バス釣り】 釣り人が狙うべきバスが好む場所

はじめに 魚が好む場所 バスが好む場所 ・岩(ロックエリア) ・アシ(ウィードも含む) ・立ち木(杭など) ・ブレイク(かけあがり) ・橋脚 釣り人が狙うべき場所 まとめ はじめに 今回のテーマは「釣り人が狙うべきバスが好む場所」と題し、ブラックバスが主に住…

【バス釣り】 冬の釣り 1年で最も釣れない時期

はじめに バスのポジション 冬の釣り方 冬にオススメのルアー ・ヤマセンコー(ゲーリーインターナショナル) ・リトルマックス(エバーグリーンインターナショナル) まとめ はじめに 秋も深まりバサーの修行になろう冬がやってきます。冬は、1年で最もバスが釣…

【バス釣り】ワームの色で釣果は変わるのか?

はじめに カラーの種類 カラー選びは簡単 ・目立たない ・目立つ ・普通 カラーによる釣果の違い まとめ はじめに 同じワームでもカラーのパターンが何種類もあるのが一般的です。また、色違いの同じワームを持っているアングラーも多いです。コレクター的要…

人気バス釣りユーチューバー

はじめに 人気部門 ダントツ人気№1集団【釣りよかでしょう。】 マスゲン釣りチャンネル kのフィッシングちゃんねる SpaceMonkeysTV 渥美拓馬 マイナー部門 【関東釣りチャンネル】ツリデルタトーキョー まとめ はじめに ここ数年バス釣り動画をユーチューブ…