釣り日和でしょう。

私の趣味であるルアーフィッシングについて、タックルや、釣り方などのレクチャー、釣果情報などを載せていきますので、ぜひ参考にして下さい。

【バス釣り】 オカッパリはもはや釣れない?幅が広がるレンタルボートでの釣り

 

はじめに

バスフィッシングはオカッパリでの釣りが定番で、誰でも気軽に釣りをすることができるのが魅力の1つでしょう。しかしながら、オカッパリでの釣りは気軽にできるからこそのデメリットも多くあります。先行者が居るや狙いのスポットにルアーが届かないなど、言い出したらキリがありません。そこで今回は、オカッパリのデメリットを解消すべくボートフィッシングを紹介します。ボートフィッシングと聞くと何だか敷居が高いようにイメージする方も居るかと思いますが、全然そんなことはありませんので、この記事を参考に挑戦してみて下さい。

ボートフィッシングのメリット

ボートフィッシングのメリットは、オカッパリと比較すると数えきれないぐらいあります。例えば、オカッパリではルアーが届かない所で釣りができる。また、特に土日のメジャーフィールドのような場所では、入りたいスポットに先行者が居るのがほとんどで、思う釣りが展開できません。しかし、ボートフィッシングでは熱いスポットが多くあるため、前述のようなことが避けられます。さらにボートフィッシングでは、根掛かりしたとしても、ボートをルアーの近くまで寄せることで、簡単に外すことができるので、高価なルアーを紛失するリスクが低くなります。

オススメは小型レンタルボート

å¬å æ±  æ¹ ãã¼ã è ãµã­ å°è ä¹ãç© æ¼ã ææ¼ã 貸ããã¼ã ã¬ã³ã¿ã« ãã¼ã ã¢ã¯ãã£ããã£ã¼ æ¯è² é¢¨æ¯ èªç¶ ç· ä¼æ¥ 並㶠çªå· æ°´é¢ æ¹ä¸ æ°´ åãã

バスボートには、バスプロがトーナメントで使用するような大型のものから、手漕ぎボートのような小型のものまで様々です。大型のバスボートは基本的に、エンジンも大きいので2級船舶免許が無いと乗ることができません。しかし、手漕ぎボートのような小型のボートであれば、ほぼ船舶免許は必要ありません。そして何より小回りが効くので、中・小規模なフィールドに特にオススメです。

レンタルボート屋

芦ノ湖 http://www7b.biglobe.ne.jp/~ashinokoyamabiko/

亀山ダム https://ameblo.jp/nomuraboathouse/

入鹿池 http://miharashichaya.com/%E9%87%A3%E3%82%8B/

七色ダム http://www.slope60.com/rentalboats/

琵琶湖 http://okubiwako-resort.co.jp/publics/index/22/

 

ボートフィッシングに必要なもの

ここでは大型のボートではなく、私がオススメする小型のレンタルボートについて、用意するものを解説します。また、ロッドやリールなどの基本的なタックルについては、ここでは省略します。

・エレキ

【楽天スーパーセール】ミンコタ(MINNKOTA) EDGE(エッジ) 45-36 /エレキ フットコントロール 【基本送料無料!大型送料1,000円キャンペーン!】

価格:88,236円
(2018/12/4 17:53時点)
感想(0件)

エレキとはモーターの船外機のことで、これがあると機動力が増します。ハンドコンとフットコンがあり、ハンドコンは手で舵を切るタイプのもので、フットコンは足で舵を切るタイプのものです。フットコンはハンドコンと比べると、多少割高ですが、足で舵をコントロールするため、手がフリーになるので釣りに集中できます。

・ライフジャケット

<次回入荷1月頃>ライフジャケット 手動膨張式 ウエストベルト型 オーシャンWR-3型 国土交通省型式承認品 桜マーク 釣り BEWAVE

価格:12,800円
(2018/12/4 17:55時点)
感想(6件)

万が一、ボートが転覆した時や落水した時に身を守るための救命具です。肩掛け型と腰巻き型の2種類があります。肩掛け型は、キャストする際に少し邪魔になる感覚がありますが、それほど気になるものでもないです。腰巻き型は、肩周りがフリーになりますので、気兼ねなくキャストすることができます。

・魚探

即納可!ホンデックス HONDEX PS-500C 4.3型ワイドカラー液晶ポータブル魚探 (魚探200kHz100W TD04A振動子) 魚群探知機

価格:28,300円
(2018/12/4 17:57時点)
感想(0件)

魚群探知機です。ベイトフィッシュのレンジやバスのレンジが一目で分かります。無くても釣りはできますが、あれば釣りの効率が良くなります。

・バウデッキとマウント

サウザー ショートバウデッキ SOUTHER SHORT BOW DECK

価格:17,064円
(2018/12/4 17:59時点)
感想(0件)

エレキをボートに取り付ける際に必要になります。木製のものやFRP素材のものが一般的です。マウントはバウデッキに装着してエレキを固定します。基本的にセットで販売していることが多いので取り付けの手間はありません。

・バッテリー

バッテリー ACデルコ ACDelco M24MF マリン バスボート エレキ用 船外機

価格:13,600円
(2018/12/4 18:01時点)
感想(0件)

エレキや魚探に電気を供給するためのものです。

 

これだけ揃えれば、ボートフィッシングを満喫することができますが、エレキや魚探はそこそこの値段がしますので、中古がオススメです。ネットオークションなどで安く販売していて、私も2度購入したことがあり、物によって異なりますが、新品価格の1/5程度で購入できる物もあります。また、レンタルボート屋によっては、エレキやバッテリーなどを貸し出している所もありますので、チェックしてみてください。

まとめ

 いかがだったでしょうか?ボートフィッシングには最初、多少お金が掛かりますが、揃えてしまえばこっちのものです。オカッパリからではなかなか攻める機会が無い、岩盤周りや、橋脚などをガンガン攻めて沢山のバスをゲットして下さい。