釣り日和でしょう。

私の趣味であるルアーフィッシングについて、タックルや、釣り方などのレクチャー、釣果情報などを載せていきますので、ぜひ参考にして下さい。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【バスフィッシング】スピナーベイトのブレードの種類と特徴

はじめに スピナーベイトの基本的な2つのブレードパターン ダブルウィロー タンデムウィロー 細かく使い分けられるブレードパターン シングルウィロー シングルコロラド ダブルコロラド まとめ はじめに スピナーベイトのブレードにはいくつかのパターンがあ…

【バス釣り】 真冬にバスを釣る最も簡単な方法

はじめに とうとう今年も過酷なシーズンがやってきますね。バスアングラーにとって1年で最も過酷なシーズン「冬」の到来です。この季節は坊主が当たり前なので、みんな諦めていることでしょう。しかし冬の1本は貴重で本当に嬉しいものです。そんな喜びを少し…

【バス釣り】 ワームの基本的なセッティング

はじめに フックの種類 ・マス針 ・オフセットフック ・ジグヘッド フックの種類によるワームのセッティング ・マス針によるワッキー掛け ・オフセットフックによる2点掛け ・ジグヘッドのセッティング ワームのセッティングの注意点 まとめ はじめに 今回は…

【バス釣り】 釣り人が狙うべきバスが好む場所

はじめに 魚が好む場所 バスが好む場所 ・岩(ロックエリア) ・アシ(ウィードも含む) ・立ち木(杭など) ・ブレイク(かけあがり) ・橋脚 釣り人が狙うべき場所 まとめ はじめに 今回のテーマは「釣り人が狙うべきバスが好む場所」と題し、ブラックバスが主に住…

【バス釣り】 冬の釣り 1年で最も釣れない時期

はじめに バスのポジション 冬の釣り方 冬にオススメのルアー ・ヤマセンコー(ゲーリーインターナショナル) ・リトルマックス(エバーグリーンインターナショナル) まとめ はじめに 秋も深まりバサーの修行になろう冬がやってきます。冬は、1年で最もバスが釣…

【バス釣り】ワームの色で釣果は変わるのか?

はじめに カラーの種類 カラー選びは簡単 ・目立たない ・目立つ ・普通 カラーによる釣果の違い まとめ はじめに 同じワームでもカラーのパターンが何種類もあるのが一般的です。また、色違いの同じワームを持っているアングラーも多いです。コレクター的要…