釣り日和でしょう。

私の趣味であるルアーフィッシングについて、タックルや、釣り方などのレクチャー、釣果情報などを載せていきますので、ぜひ参考にして下さい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

河口シーバス 秋パターン

こんばんは、ようやく秋めいてきました今日この頃です(^^)/ 今回は9/21日の釣果報告をしていきます。 午前8時釣り開始!満潮が10時半ぐらいだったので、前後4時間ぐらいの勝負。 水面はイナッコが群れてシーバスのボイルもちらほら イナッコの群れに同調さ…

おかっぱりシーバス 河口

こんにちは、連日の投稿になります。もっと計画的にしろって言われそうですが、、、 本日9月18日の釣果報告! 今日は仕事が休み潮見表を見ると満潮8時 6時半のまずめ+下げ狙いで近くの河口に。 小雨で水面にはベイトがちらほら 1時間ぐらいすると、水門が開…

ショアジギング 世間は3連休

こんばんは(^^) 今回は9月15日の釣果報告です。 世間は3連休で賑わう中、次の日仕事という悲しみを抱きいざ出陣しかも寝すぎてしまい、午後からの釣行⤵︎ まあ釣れればこんなこともチャラですわ! 到着するや否や、ものすごい人堤防沿いは鬼縦列駐車、ほんで5…

ショアジギング 青物爆釣 ハマチ ブリetc

隣りの住人の騒音が鬱陶しいこの頃です( `ー´)ノ10年前は直接注意をしてましたが、今はもうそれすら面倒くさい。どこにでも居る非常識な人間とはしゃべる事すら無駄ですから・・・喋ると自分の民度も下がるということに気付いたのであります。無視無視! 話…

ショアジギング 8月31日の釣果

昨夜の雨でかなり濁りが入ったせいか、この人一本でした。

バス釣り〜五三川半日釣行

今日は3連休の最終日。昼から五三川に、、、 取り敢えず46㎝。流れのある所の魚だったので、ランディングまで2、3分掛かってしまった。 15分後にも38㎝1本追加! さらに、夕まずめに40! 時期的にもよく釣れますね。もう少しで梅雨も明けるので、今のうちに…

バス釣り〜アフター進行中〜

今日の五三川はどぴーかん30℃越え 午後からの釣行に行ってきました。ここ最近の五三川はアフターメインの回復系もちょこちょこという感じ。何より人が多過ぎ。 プロがよく来てるので、アマチュアアングラーが来たがるんですね。ちなみに今日もマーモ君、RAID…

シーバス釣り~初心者が1匹を捕る方法~

今回は、シーバスについて投稿していきます。シーバスは河口、磯、港湾など、様々な場所に生息しています。シーバスは釣りはそれほど難易度の高い釣りではありません。しかしながら、1年以上も釣りをして釣ったことのないアングラーも多々いるようです。 そ…

バス釣り~最適なルアーの選択~

連日の投稿です( ;∀;) 今回は、最適なルアーの選択ということで、状況に合わせたルアー選択の基本と自分自身の経験から解説していきたいと思います。 水質別 ①クリア ②ステイン ③マッディーウォーター 天候別 ①晴れ ②曇り ③雨 水質別 ①クリア クリアウォータ…

バス釣り〜迷ったらラバージグ〜

久々の投稿です。ネタは沢山あったのですが、釣りばかりしていてブログはサボってました^ ^ という事で今回はタイトルにもありますように、何かと便利なラバージグについて解説していきます。 ご存知の通り、これがラバージグです。バスのルアーは種類が豊富…

三寒四温の五三川

本日もいつもの魚より地球とゴミが釣れる五三川に来ました またしても北風系の爆風いつも風が吹き出すと人が見る見る減っていきます。 そんな中本日1本目のバッスン口に穴が開いてました。しかもキズが新しい 最近釣られたんでしょう。ルアーが好きなバス君…

驚愕の NEW スコーピオンロッド 2019

ついに購入しました、NEWスコーピオン(^^)/ しかも見ての通り、5ピース!超コンパクトです。 番手はスピニングの2651R、リールシートはワールドシャウラと全く同じで、ブランクスは青シャウラ以上の材質とシマノアドバイザーの村田基さんが言っていました。 …

今年初めての琵琶湖

やってきました琵琶湖。 まだまだ気温一桁の北湖。バスのポジションを探りに1時間半かけて・・・ 鳥はいっぱい居るけど、バッスンは見当たりません(><) とりあえず巻いてみたけど、釣れる気が全くしません。 大嫌いなヘビキャロも2.3時間頑張ったけど、ノ…

釣れない野池 〜タトゥーラTW〜

今日は前回に何度か紹介している、激タフ野池に行ってきました。祝日というのもあり、ポツポツと先行者が... 見事な減水模様!2メートルぐらい減ってました(^^;)やっぱり釣れる気がしない池です。 実は今日の目的は、釣ることではなく、新しいリールを試しに…

初釣り、初バス。

久々の更新です(><) というのも、そもそも釣りに行ってませんでした。もう一つの趣味のゴルフばかりしてました。 意外に良いリグを紹介します。 スピナベイトにシャッドテールをトレーラーとして使います。 まぁ実はカナモさんが紹介していたものに近いん…